仙台市若林区 たまき庵  玉木順子あせもってかゆい!

2018年8月21日

熱中症に気を取られていたら

すっかり涼しくなりました。
暑かったあの頃が懐かしい(笑)。

灼熱で外に出てはいけないという日でも、日曜日の午後はバスケ。
35度の体育館で走り回っていた私。
吸い込む空気がすべて「熱風」という悲劇。笑。
ほんとに頭おかしいと思ったけど、「習慣」ってすごいねー。
20年もやってると、「夏はこんなもんだ」と勘違いするのです(アホ)。

世間では、熱中症に注意する動きがあって、私も一応気にかけていたんだけど、
そうじゃなくって、

あせもになりました(笑)。


35度で走り回っていると、夜の暑さって無視できるんですよ(怖)。
なので、エアコンも扇風機もつけず、外気で涼をとっていたわけですが、
太ってしまったために、あおむけで、首の部分が二重アゴ状態で寝てたんでしょう。

しっかりあせもになりました。

そんな時は、もちろんラベンダークリームなのですが、
それプラス、かゆみを抑えるのは「冷やす」こと。
後は、「お風呂に入る」こと。

清潔に保つと、かゆみもおさまりました。

かゆいってつらいよね。
メディカルアロマを知ってて良かったと思った灼熱の夏。
家庭でのセルフケア、やぱり大事~。

著者

仙台市若林区 たまき庵  玉木順子

精油1滴のパワーがあなたを豊かに!

仙台市若林区 たまき庵  玉木順子のブログ

会員講師を検索

TOPへ