仙台市若林区 たまき庵  玉木順子魔女の一撃!

2017年10月22日

ヤバイと思った時すでに遅し。

1年に1回~2回ほどやってくる「ぎっくり腰」。
もはや、私の恒例行事。

きっかけは色々で、

・振り向きざまに
・くしゃみしたら
・ベットから降りた瞬間
・米を持ち上げた時

など、その時によって違うのですが、今回は朝起きたら

「あれ?」

って思ったので、寝ている間になんかやったのでしょう。笑・・。

痛めた時は、動かない。
安静第一です。

自分でマッサージしたり、ストレッチしたり、やりたい気持ちはわかるのですが、素人がやると、ろくなことはないのでプロに任せましょう。

自宅でできる事は、まず冷やす。
最初に炎症を抑えます。
ここで温めてしまうと、炎症が広がって悪化してしまうことがあります。

メディカルアロマオススメは「冷湿布用ジェル」。
患部にぬってください。

2~3日で炎症(痛み)が治まったら、今度は温める。
筋肉を柔らかくし、血流を良くしてあげます。

「温湿布用ジェル」か、「肩こりケアジェル」がオススメ。

ぎっくり腰の原因は、日ごろの生活の積み重ねです。
ずっと同じ姿勢をしてたり、負担のかかる動きをしたり、疲労がたまって爆発する感じ!

一瞬で腰が砕けるので

「魔女の一撃」

と呼んでいます。笑。

腰が砕けると何もできません。

オフィスワークの方やスマホゲームが大好きな方は、腰周りの筋肉のケア、日々してあげてね。

著者

仙台市若林区 たまき庵  玉木順子

精油1滴のパワーがあなたを豊かに!

仙台市若林区 たまき庵  玉木順子のブログ

会員講師を検索

TOPへ