メディカルアロマテラピースクール p-leaf今年も1年ありがとうございました

2022年12月18日

年末年始のお休み

今年も残すところ僅かになりました。
年末年始のお休みの日程は12月29日〜1月5日になります。

p-leaf のこの1年

p-leaf のこの1年は沢山の病気について向き合いました。世相を反映しているように思った1年でした。

肌、体の状態、心の状態、病気になって渦中にいると大変です。同じ思考になってしまい孤独になります。だから、手を挙げて助けを求めなければなりません。

辛い病気の時は手を挙げる事もままならず、まして周りが手を上げているのかも、自分の事でいっぱいで気が回りませんね。

私の仕事の一つは、手を上げている人の手を取って、右も左も分からないバタバタしている状態を引っ張り、広い空間に引き上げるお手伝いをする事です。

広い空間に慣れてきたら、喜びや信頼とは何かを知り、初めて周りが見えてきて、手を上げている人に手を差し伸べる準備が整います。

アメリカのRobert Plutchikと言う心理学者が「喜び」と「信頼」の感情は「愛」の感情につながると提唱しています。

ちなみに「怒り」と「期待」の感情で「攻撃」の感情が生まれるそうです。
戦争は何かに怒り期待を裏切られた結果なのでしょうか。
国でも個人でも、行動に移す前に怒りの原因や期待を明らかにする必要があるように思います。そうすると、思い込みや妄想が関係している場合が多くあると思います。

日本メディカルアロマテラピー協会は利他的精神を教えて下さいます。また機会のある時にお伝えできればと思います。

今年も1年ありがとうございました!

著者

メディカルアロマテラピースクール p-leaf

心と身体*ホームメディカル*アロマケア

メディカルアロマテラピースクール p-leafのブログ

会員講師を検索

TOPへ