メディカルアロマテラピースクール p-leafおすすめの本

2020年4月16日

久しぶりのブログ

まず、久しぶりのブログ更新にびっくりしています。

この1年プライベートが大変な時でした。引越や愛犬を失ったり。

それに伴って経営の滋賀店舗も閉める事になり、お世話になった方々とのお別れや、仕事の引き継ぎ、同時進行で仕事もしていました。

少し、ひと段落したと思ったら、新型コロナの影響。

ふり返ると、激動過ぎて、見方を変えると厄年!?と思うけど、

でも、なんだかんだと、自分と向き合い、体調も大きく壊す事なく「気味」の段階で、気づく力に磨きがかかったように思いました。

何より、たくさんの方とのコミュニケーションが、自分への気づきであったと思っています。

出会いは感謝です。

メディカルアロマ心理学、心と体、どっちがお疲れ??

色んな経験をしていると、ストレス耐性も強くなるのかもしれませんが、年齢とともに、心の方は丈夫になってきてる気がしてます。

私は体の方がお疲れの事が多く、メディカルアロマがとても役に立っています。

心に使うメディカルアロマは種類が少ないので、とても覚えやすいです。

・心休める 鎮静ジェル
・やる気出す 強壮ジェル
・眠りを誘う 催眠ジェル

そのかわり、心の勉強をする事も必要になってきます。

心の病気の勉強におすすめの本を見つけました。

「Newton 精神科医が語る 精神の病気」

どんな心の病気があるのかが、この一冊に凝縮されています。

カウンセリングに使う、心のカラクリ的な内容は詳しくは載っていません。

カウンセリングをしていると、病気の勉強と、心理学の勉強どっちも大切だと思い、繰り返して学習しています。

心ばかりに気を取られると体が置いてかれるので、バランスが大切ですね。

著者

メディカルアロマテラピースクール p-leaf

心と身体*ホームメディカル*アロマケア

メディカルアロマテラピースクール p-leafのブログ

会員講師を検索

TOPへ