山形支部役員校 Haluuum人間用の石けんも作れるようになりたい!!

2020年12月18日

石けん作り楽しい♪

先日、初のソープビルダー講師講座開催しました‼︎

先日の、メディカルアロマUV講座に参加いただいた時に、

スキンケアの基本は、洗顔から!!

という話を、簡単に説明させてもらいました。

さらに、

市販の石けんと、メディカルソープの

違いも、簡単に説明させてもらい、

実際に、使ってもらいました。




人間用の石けんの、
「石けん使い心地がとっても良いです。石けん作るクラスとかありますか?」
と、感想を言ってくださり、

そこから、石けんお作り会のリクエストをいただき
【お作り体験】と、【講座】のどちらが良いか選んでいただいたら、

なんと!!

【ソープビルダー講師講座】のご予約に♡



初のソープビルダー講師講座開催に、嬉しくて
ドキドキしましたが、頑張りました。






芭瑠美先生のメディカルソープは、本当に素晴らしいです。

講座を通して、
この石けんの作り方や、
市販の石けんとメディカルソープの違いなど、
お伝えできて幸せだな~♪






石けんのファンになり、

講座開催を、リクエストしてくれたよー!!

ありがたい!!嬉しいなぁー。













紫外線からお肌を守るには、
朝の洗顔も、大事!!
酸化した油が、紫外線対策に大敵だから!!
















「つっぱるから、朝は

洗顔料使わないで軽く洗うだけ」



という方も多いのでは⁇











朝の洗顔は、しない方がいいという説もあるし、

洗顔した方がいいという説もあるから、

どちらが正解とは、ここでは言えないけれど。















実は、

私も、メディカル石けんに

出会うまでは、

朝は、人肌くらいのぬるま湯で洗う派でした。











でも、朝の洗顔を、

メディカルソープ泡でパックする様に

洗うようになってから、







私は、今は‼︎

朝も石けんで洗顔する派!!









綺麗に、さっぱりして、

洗い上がりは、しっとりするし、

基礎化粧品の使用感も上がるし、

肌のトーンも、ワントーン上がる感じがするんです。(あくまでも、私個人の感想です♡)







メディカル石けんに、出会えて良かったぁぁぁ。















ドックソープクリエイター同期のSさん












鹸化して、いつ位から
石けんが、使えるのかな?




約4〜6週間後です。



筆記試験‼︎

一通り、座学は終わり、
いよいよ!!実践勉強^_^





始まる前に、

脂肪溶解作用のある精油を使った
〇〇ジェルを、二の腕に!

うふふ‼︎
痩せそう(笑)
いい感じ♪動きやすいわ♪



そんな事を、話しながら、
和気藹々と、石けん作り(^ ^)





最初の5分が、一番大事!!
よーーーく混ぜます!!


和気藹々としながらも、
完全装備で石けん作りしています^_^








トレース完了!!
今日は、オプションで、はちみつ入り♡







ここから、型に流し込み
4〜6週間待てば、出来上がり!!


滑らかで、泡立ちが良い石けん
に、なりそうだわぁ〜( ^∀^)

ワクワクする〜!!
楽しみだなぁ〜♪

著者

山形支部役員校 Haluuum

山形支部役員校Haluuum あなたのセルフケアを格段にレベルアップ!!「心」と「体」のホームケアを学ぼう

山形支部役員校 Haluuumのブログ

会員講師を検索

TOPへ