山形支部役員校 Haluuum2017年3月10日FM76.2ラジオモンスターに出演

2017年3月12日

2017年3月10日FM76.2ラジオモンスターに出演

こんにちは、NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会JMAAの岸 春恵です。
2017年3月10日FM76.2ラジオモンスターに出演させていただきました。
 
今回のテーマは、受験、震災、フリートーク
①「受験」
今年、受験された親御さん本当にお疲れ様でした。自分の試験なら自分が頑張ればいいけど、子供の試験には親は介入できない分、心配したり、何かできることはないかな?など、自分のこと以上にストレスを抱えていた方も沢山いらしたのでは?と思います。

「子供を信じて見守り、応援する。」
言葉や、文章にすると、すごい当たり前のような簡単なような気がしますが、これって真の愛だな~って思います。
 
 
一緒にラジオ出演した理衣奈ちゃんも7年前の受験の時に、不安と緊張でどうしようもないときに、隣にいてくれたお父さん。
隣にいてくれるだけで、とても安心して、落ち着いて試験に臨めたそうです。
それまでは、お父さんよりもお母さん大好きだったけど、
その時にお父さんが大好きになり、今では「お父さん大好きっ子」になったのだそうです。
 
心底子供を信じ、心底の愛情を子供に与えた、お母さん、お父さん
本当に尊敬します。
 
「産んでくれてありがとう。育ててくれてありがとう。」
 
子供は、親を思いやる気持ちは余りなくて、時には親子げんかしたり、反抗したり、おやの愛情を疑ってしまい、私なんて愛されていなかった。と思う方もいるかもしれない。感謝を忘れて、愛してほしかった。って思う時もあるかもしれないけど、
っていうか私がずーっとそう思ってきたんです。「妹や、弟は母からいつもかわいがられていたから、私なんていないほうが良いんだっ」て思ったことなんて数えきれないくらい。
極論を言えば
「生んでくれてありがとう。一生懸命に育ててくれてありがとう。愛してほしかったではなく、愛されています。ありがとう」
だったんだな。と最近、やっと思えるようになりました。
 
②「震災」
2011年3月11日の震災から6年が経ちました。
困難な状況の中で、長い道のりを歩いている方がまだまだ沢山いらっしゃると思います。被災された方々にお見舞い申し上げます。
 
もう6年されど6年だと思います。
あの時に生まれた子供たちは、4月から1年生ですね。
 
実は家の次男も、4月に1年生なんです。
あの日は、まだ、首が座ったか座ってないかの赤ちゃんでした。
4歳だった長男と、0歳の次男を連れて、とりあえず、おむつもって暖かい格好で、上の階に住んでいるママ友と一緒にアパート前の集会所に必死に避難したのを思い出します。
今年、無事に1年生を迎えられることが当たり前ではなく、
感謝しあの日を忘れずに、
できることを少しでも行い、そして少しでも力になれることを探し続けたいと思います。

著者

山形支部役員校 Haluuum

山形支部役員校Haluuum あなたのセルフケアを格段にレベルアップ!!「心」と「体」のホームケアを学ぼう

山形支部役員校 Haluuumのブログ

会員講師を検索

TOPへ