ルナーレアロマ(東京都)手作りは材料がわかるので安心

2022年1月27日

味噌作りしました

福井県のマルカワみそさんから届いた

・米麹
・大豆
・塩

を使って、味噌作りをしました♪

味噌作りの材料は至ってシンプル!


初めて、茹でられた大豆を買いました。
「味噌作りの職人が、味噌作りのためにじっくり煮た大豆」
買ってみたくなりました(^^)

自分で煮た時は、煮汁を入れますが、
入れなくても丁度良い柔らかさでした。


大豆を煮なくて良いのは楽々(笑)
でも、大豆の煮汁で作る味噌汁は美味しいので、それは残念。

重しのいらないジップロックも使ってみました。
初めて使用しましたが、とっても便利!


出来上がりが、今からとっても楽しみです。


近所で、作り方を習ってから市販の味噌には戻れなくなりました。

元々、味噌はあまり好きではなかったのです。
それが、手作りのものは香りも味も本当に良くて。

味噌が大好きになりました。
手作りした味噌のフルーティーな香りも大好きです。


味噌作りをして、ちょっと休憩。
コーヒーではなく、だしに手作り味噌を溶いただけのものを。
これがまた、とっても美味しいのです♡
「日本人で良かった!」と言えるようになって良かった(笑)

自分で手作りするものには、シンプルなものが多いです。

手作り味噌の材料は3つ。
手作り石鹸の材料も基本は3つ。
メディカルアロマアイテムの作り方も大体3ステップ。

自分で作ると使っている材料がわかるのも安心です。

JMAAに出会ってから、
基礎化粧品やコスメも自分で作っています。
こちらも市販のものには戻れなくなりました(^^)

著者

ルナーレアロマ(東京都)

毎日の元気は笑顔から。

ルナーレアロマ(東京都)のブログ

会員講師を検索

TOPへ