mina mina(ミナミナ)メディカルアロマ&手作り石鹸ワンちゃんにも使えるアロマ☆

2017年4月2日

予防接種のときに役立つアイテム

——————————————————
ワンちゃんにも使えるアロマ!
〜予防接種のときに役立つアイテム〜
——————————————————

4月と言えば「狂犬病予防注射」の時期ですね。

みなさまは、何か予防接種のためにケアしていることはありますか?

+++

愛犬家の方はご存知の通り、狂犬病予防法によりワンちゃんには年一回の予防接種が義務づけられています。

我が家のワンコ2匹も毎年、予防接種をしています。

しかし、体内へ異物(狂犬病ワクチン)を入れるわけですから、少なからずワンちゃんの体には負担となりますね。

+++

そんなときは、メディカルアロマでサポート!

-------------
予防接種のときに役立つ!!
◉3つのメディカルアロマ◉
-------------

<ワクチン接種前>
■免役促進ジェル
ハイブリットオイル 2ml
ティートゥリー 4滴
ニアウリCT1 4滴
ラヴィンツァラ 4滴
パルマローザ 4滴
ナチュラルモイストジェル 20ml
→免疫力を高めて万全な体調で予防接種を受けます

<ワクチン接種当日>
■ストレスケアジェル
ハイブリットオイル 2ml
プチグレン 2滴
マンダリン 2滴
ゼラニウムエジプト 2滴
バジル 2滴
ナチュラルモイストジェル 20ml
→病院が苦手で震えてしまう子など、不安な気持ちを軽減させます

<ワクチン接種後>
■腎・肝強壮ジェル
ハイブリットオイル 2ml
ワイルドキャロット 3滴
シダー 3滴
アカマツヨーロッパ 3滴
ローズウッド 3滴
ナチュラルモイストジェル 20ml
→予防接種による薬物や毒素の排出機能を助けます

わが愛犬は元気いっぱいの健康体ですが、年齢的にはシニア期。
少しでも負担を減らせるよう、これらのケアアイテムを使ってケアしています。
(元気な子には特に必要ありません)

また、食事にハーブや薬膳を取り入れたり、ストレスをためない生活にも気をつけています。

+++

この他にも・・・

■普段の生活で使えるケアアイテム

肉球クリーム
ブラッシングスプレー
涙やけケアウォーター
外耳炎ウォーター・ジェル
歯周病ケアオイル
抗菌スプレー
虫除けスプレー など

■病気に対するケアアイテム

てんかん
アレルギー
感染症
便秘・下痢・嘔吐
腎不全
心不全
認知症 など

ワンチャンにもメディカルアロマを使って、いろいろなケアができますよ♪

+++

愛犬のために、何かしてあげられることが一つでもあるといいですね!

ワンちゃんも!飼い主さまも!

みんなが健康で笑顔の毎日を過ごせますように☆

*mina mina*

著者

mina mina(ミナミナ)メディカルアロマ&手作り石鹸

今よりもっと笑顔に!〜More Smile〜

mina mina(ミナミナ)メディカルアロマ&手作り石鹸のブログ

会員講師を検索

TOPへ