mina mina(ミナミナ)メディカルアロマ&手作り石鹸アロマテラピーには二種類あります☆

2017年4月19日

どちらも素晴らしい植物の恵

——————————————————
アロマテラピーには二種類あります!
〜どちらも素晴らしい植物の恵〜
——————————————————

◉アロマテラピーには二種類あることをご存知でしょうか?

【イギリス式】
→精油の香りを使って、癒しやリラクゼーションを目的としたもの。

【フランス式】
→精油に含まれる成分の薬理作用を利用して、治療を目的としたもの。

メディカルアロマは名前の通り【治療】を目的としていますから、後者のフランス式アロマですね。

---

◉イギリス式・フランス式、どちらのアロマがいいのですか?と質問されることがあります。

上記ように、イギリス式とフランス式では同じアロマでも目的(使い方)が全く違います。

混同しないで別々のものとして考えましょう。

---

例えば・・・

【今日はちょっと疲れたな】
そんな時はマッサージをしたり、芳香浴など香りで癒されるイギリス式アロマもいいですね。

しかし・・・

【疲れすぎて明日の予定に支障がでるかもしれない】
そんな時は悠長なことを言ってられません。治療を目的としたフランス式メディカルアロマを使ってケアする方が断然いいです。

---

選択に迷ったときは・・・

●自分の体と心にしっかりと向き合うこと。
●使う目的に合わせて、今の自分にはどちらが必要なのか?問いかけてみること。
●体も心も、自分がもっと楽に心地よく暮らせるツールを知ること。

そんなことが大切なのではないかな、と思っています。

---

選択は個々の自由!!
イギリス式にはイギリス式の良さがあり、
フランス式にはフランス式の良さがある。
どちらも素晴らしいものなのです。

どちらを使うとしても、正しい知識のもとにご使用されることをオススメします。
精油は植物がギュッと凝縮されたものです。
科学的根拠のない情報や知識はトラブルをまねきかねませんので、お気をつけくださいね!

---

究極はイギリス式もフランス式も両方実践できること。
上手に使い分けができるといいですね♪

---

あなたは今、どちらのアロマが必要ですか?

みなさまが毎日を豊かに笑顔で過ごせますように☆


*mina mina*

著者

mina mina(ミナミナ)メディカルアロマ&手作り石鹸

今よりもっと笑顔に!〜More Smile〜

mina mina(ミナミナ)メディカルアロマ&手作り石鹸のブログ

会員講師を検索

TOPへ