WellbeLaboこの子を褒めてあげるために

2020年7月15日

〜人と犬との信頼関係を築くための方法〜

ドッグトレーニングのイメージって、難しそうではないですか?
(ええ、実際難しいです)

こんな風に思っていませんか?
「しつけは大変だし、まぁ、このくらいは普通でしょ…??」
「そこまで困ってないし(;^_^A)」

(はい、気持ちはとっても分かります。)
問題行動の解決法をたくさん学んでいる私も、
実はうちの犬のしつけはプロ任せです


だからこそ!?私の動物病院では
ドックトレーナーを招いて、
パピーパーティーやパピークラスのレッスンを
定期開催しています。

成犬には、個別で対応してもらっています。


で、改めてドッグトレーニングとは何でしょう?

ドッグトレーニングとは
「人と犬とのコミュニケーションを深めて、
信頼関係を築くための方法を
犬と飼い主の双方が学ぶこと」


飼い主がほんの少し行動を変えたり、
考え方を変えたりするだけで、
あなたの犬が、

人と共存する社会のなかで
協調性のある心豊かな子に育ち、

飼い主であるあなたを頼もしい存在と認め、
一緒に行動することが大好きになること。

そして、誰からも愛されるような子になること。


素敵ですよね

そして何よりも大切なことは、
飼い主と犬との間に
一緒にいると“楽しい” “安心する”と思える
「信頼関係」を築くこと。

どうしたら、そんな信頼関係が築けるのか?

最近、うちの診察室を使って
熱心にトレーニングに励んでいらっしゃる飼い主さんが居ます。

その際、インストラクターが言っていた
こんな言葉が忘れられません。


「あなたのワンちゃんを褒めてあげられるのは、
あなたしかいないんです。
この子を褒めてあげるために
あなたがいるんです!」


隣の部屋で聞いていて、鳥肌が立ちました!

あたなは、犬にとって
“頼もしく、一緒にいるのが楽しい存在”
になっていますか?

犬自身の幸せも、
家族であるあなた次第です。

犬自身も飼い主自身も
幸せになるために
家族になったのですからね

著者

WellbeLabo

WellbeLaboはペットと私たちの未来を変えていきます

会員講師を検索

TOPへ