メディカルアロマと手作り石けん教室 *エタニティ*JMAAクラウド ブログはじめました

2017年5月3日

埼玉 所沢 看護師が教えるメディカルアロマ教室 戸谷和恵です。

初めての方もいらっしゃると思うので、今日は自己紹介をしたいと思います。

看護師が教えるメディカルアロマ教室 主宰 戸谷和恵です

所沢市在住 北海道出身
家族は、夫、息子(年長) モコ(コーギー)15歳 虹の橋在住

スペシャリスト目指して勉強中

<赤>【メディカルアロマとの出会い】</赤>
私は、17年間看護師として、病院勤務をしていました。体調を崩せばすぐに医師に診察してもらい、お薬で対応できる環境にいました。

夜勤などのシフト勤務をしていると、体調をくずしてしまうこともあります。

そうなると、他のスタッフにシフトを変わってもらわなければいけないこともあり、迷惑をかけてしまうので直ぐに薬を飲んで治していました。

そして、妊娠したころから、お薬は胎盤を通って、赤ちゃんの発達にも影響がでてしまう。そして、生まれてからも抵抗力がなく、体が未熟、そして未発達なので、
お薬は飲まないで過ごしたい気持ちが強くなりました。

しかし、赤ちゃんの時から皮膚トラブルが多く、スキンケアだけではよくならず、お医者さんからはワセリンとステロイドが手放せない状況でした。
ステロイドを使えば、直ぐに良くなります。やめたらまたアトピーが悪化することの繰り返しでした。

そこで、お薬を使わずにもっといいものはないだろうか?と探しているうちに、メディカルアロマの存在を知り、ステロイドを使わなくても、お家でお母さんができるホームケアがあることに気づきました。

お薬は植物の成分から作られています。
しかし、薬理効果のある成分だけを取っているので、とても良く効きますが、その分副作用も伴います。
植物には、300種類の精油の成分に着目し、お薬として、ご家庭の薬箱として使うことができます。

ご家庭の薬箱として使えるメディカルアロマは、お母さんがお子さんそして、家族みんなにホームケアすることで、家族の健康管理にも役立てる素晴らしさに感動しました。

<赤>【大切な家族への想い】</赤>
子供には、すくすく元気に育ってほしい。そして、夫婦も長生きして家族一緒の時間を大切にしたい。大切な家族の健康を守りたい。誰もが思うことでなないでしょうか?
お薬は、即効性がありとても良く効きます。その反面副作用が伴います。
安心・安全なものを使って家族の健康管理ができたのなら?とても素晴らしいことだと考えます。
メディカルアロマを活用してから我が家では、体調を崩すことがなくなりました。
家族で健康・命を大切にしていきたいのです。

<赤>【私が目指すところ】</赤>
所沢市は、中学卒業するまで医療費が控除されます。
とてもいいことですが、ちょっとしたことでもお医者さんにかかり、お薬をもらうお母さんが少なくありません。
お薬に頼ってばかりだと、お薬が効かなくなり、どんどん強いお薬を使うことになります。小さなお子さんが大きくなった時にはどうでしょう?考えたことはありますか?
精油の植物のパワーを借りて、自分で免疫を上げる力をつける、健康な体になって欲しい。
お薬に頼らなくても、不調が良くなることがたくさんあります。

そして、お子さんには安全なものを使いたい!看護師の知識から安心してメディカルアロマを取り入れたいお母さんのためにお手伝いができたらと思っています。

メディカルアロマ看護相談室を充実させ、心や体の不調を悩んでいる方に1人でも多く相談して欲しい。
そのためには、一緒にメディカルアロマを伝えていただける人を育てたいと強く願っています。

宜しくおねがいします。

著者

メディカルアロマと手作り石けん教室 *エタニティ*

メディカルアロマで心と身体を豊かに ♪  

会員講師を検索

TOPへ