ORCHID ROOM女性のためのメディカルアロマ~師走~

2024年4月1日

アロマボタニカルキャンドル

John Lenon
“Happy Christmas”
聴きながら♪

今年最後の講座ということで
アロマボタニカルキャンドル
を皆さんと作ってみました♡

毎年Xmas会は大忙し

まず講座の前に
これからの季節にも大活躍の
ボディーミルクをクラフト♡

いつもとは違うレシピ
ラベンダーとアロエベラ
で作っていただきました

使用精油:
ラベンダーアングスティフオリア
(相変わらず長い名前っ!笑)

次にアロマ
ボタニカルキャンドルづくり

今回キャンドル芯は
ソイとパラフィンのミックス

外側は
パラフィンワックス
で作って頂きました

香りの精油は
Xmasらしく

イランイランと
サンダルウッド
(大盤振る舞い・笑)

なんとなく神秘的で
落ち着いた香りです

デザインを考えて
お花を詰め詰めするのが
とっても楽しいですよね

私はひたすら
ワックスの温度管理
温度はとても大切です

これは石鹸作りにも
言えることですよね

全部ね・・・
話が繋がっているのです

精油も石鹸もワックスも
体のホルモンも受容体も
結局は油…水と油のお話。

キャンドルが固まるまで
今年最後の講座となる
副腎皮質ホルモンのお話

難しいことはいいです

人間の体は繋がっていて
色々な情報をやり取りしている

それさえご理解頂ければ
それで充分でございます

次のお話は
精油の化学・後編です

皆さんが一番悩むところであり
出来れば避けたい分野ですよね

何故 精油の化学を
勉強しなくてはいけないのか?

どこまで
勉強すればよいのか?

何に注意しながら
勉強すればいいのか?

そんなお話をしながら
残りの官能基の解説を
稚拙ながらさせて頂きました

(60分後)

うわぁ~簡単に取れたっ

きれいきれい♡♡♡

皆さん楽しそうで
良かった良かった

恒例のティータイムは
副腎のお話をしたかったので
最近お気に入りのお饅頭を♡

ワイワイがやがや
喋・食・笑(* ̄∇ ̄)ノ

今年も皆さまのおかげで
楽しく講座をさせて頂きました
本当にありがとうございました

素敵なXmasを
皆様お過ごしください

今年もありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します♡

著者

ORCHID ROOM

金澤町家で学ぶ≪知的に愉しくメディカルアロマ≫

会員講師を検索

TOPへ