神田橋 絵美食事療法を学んだ夏の過ごす方

2023年8月9日

夏バテせず元気です

うちの愛犬チェロは
毎年夏になるとご飯を食べなくなっていました
夏バテなのかなと思って
暑いのが苦手なんだと思っていました

前はドライフードだけだったのですが
水をかけてあげると食べると聞いたので
水をかけて食べさせていました

水をかけると食べるんですよね
味も何も付けていないのになんで??と思っていました


今年は食事療法を学んだので
とにかく水が大事だと教わり
こまめに水分補給とおやつは乾物ではなくスイカ、トマト、大根など
水分が取れるおやつにしていました

ご飯は野菜たくさんの手作りごはんです


おかげで今年は全く夏バテの気配もなく元気いっぱいです
ご飯も全部完食です


ドライフードは人間で言うとカロリーメイトみたいなものです
結構パサパサで口の中の水分が持っていかれますよね

夏の暑い時期に
水なしで食べたくないですよね

だったらジェル状になってるカロリーメイトの方がいいですよね
愛犬もそう言うことだったみたいです


食事療法を学んで
犬も人間も同じだと気が付きました

前は犬は犬
犬のご飯を食べないといけない
と、思っていたので
人間の事と犬の事を切り離して考えていたんです

でも同じでした
人間が嫌なものは犬も嫌なんです


一日一緒に過ごす日は
自分が水を飲む、お茶を飲むタイミングで
愛犬にも水分を出します

お肉、野菜を茹でた時の茹で汁を冷凍して
その都度解凍して飲ませています

水分不足は不調のもとです

手作りごはんにするのが大変な方は
お水を飲ませることから始めてみてください

著者

神田橋 絵美

cello cafe 犬の食と自然療法

会員講師を検索

TOPへ