仙台市若林区 たまき庵  玉木順子気軽に人に聞いてない?

2017年4月26日

与えられた1日の時間はみんな同じ

疑問に思ったことを人に聞けばすぐに解決するけど

疑問に思ったことを自分で調べてから人に聞くのとだったら

どっちが自分の学びになると思う?


そして


疑問に思ったことを人から聞かれたら

その疑問に対して、間違えのない答えを伝えるために

聞かれた側は、大切な時間を使って調べます。

あなたのために。

調べることで聞かれた方も学びになりますが、

それが本当にあなたのためになるのかな。

と考えると、ちょっと違うんじゃないかと。

どうしても、どうしても、どうしてもわからなかった時。

そのタイミングで人に聞くのが、あなたの「学び」になるんじゃないかなー。


1日の時間は皆同じ。

気軽に聞いたひと言が、その人の時間を奪うことを、わかった上でするのが「質問」であり、
自分で調べ抜いてわからなかった疑問を知れた時が、本当の「学び」になると思う。

著者

仙台市若林区 たまき庵  玉木順子

精油1滴のパワーがあなたを豊かに!

仙台市若林区 たまき庵  玉木順子のブログ

会員講師を検索

TOPへ